魅力的なサイクリング!自転車を選ぶならやっぱりショップ!

Posted on 21 of 2月, 2016 by

サイクリングの魅力はどこに?

サイクリングが趣味だという人は、サイクリングのどこに魅力を感じているのでしょう。サイクリングが自動車やオートバイクと大きく違うところは、燃料を使わず自分の足や体を使って進むところにあります。アクセルを踏むだけで何の力も必要としない車とは違い、自分の力だけで行きたいところへ行ける自転車には大きな魅力があるのです。ペダルを何百万回も漕いで進む感覚は、何にも言い表せない達成感があります。進むスピードも時には風を切るほど速く、時には川が流れるようにゆっくりと進むことも可能です。バイクや車では止まることが出来ない場所にも気軽に止められるので野山や川原などの散策も楽しめるのです。

自転車でどこまでも行こう!

車やオートバイでの旅行は誰もが経験しているかもしれません。サイクリングも上級者になってくれば、自転車ツーリングの旅に出ることも可能です。ロードバイクやマウンテンバイク、ツーリング専用車のランドナーなどの自転車ならば、信じられないほど遠くまで行くことが出来ます。最初は無理だった距離もいつしか余裕を持って進めるようになるのも自転車の特徴と言えるでしょう。人の歩くスピードは3キロから4キロほどで、自転車は普通の人が漕いでも8キロから10キロの速度になります。単純計算で一日10時間走れば、100キロ進むことが可能です。車やオートバイには敵いませんが、歩くよりかはるかに遠くまで行けることは間違いありません。

サイクリングを始めるなら、まずはショップへ

サイクリングを始めたいと思っているだけでは何も始まりません。自転車を買う前には自転車にはどんな種類の自転車があるのかをサイクルショップへ行って見てみるのも良い方法です。インターネットやサイクリングの専門誌などから情報を得ることもできますが、実物を見るならやはりサイクルショップがオススメです。目の前にある実物の自転車を見れば、その輝きや重量感をまじまじと感じることができます。サイクルショップに行くことで、写真ではどうしても伝えることが出来ない部分を肉眼で確かめることが出来るのです。

名古屋の自転車のショップの品ぞろえに注目をする人は、年々増加の一途をたどっており、人気商品の特徴を把握することが望まれます。