趣味性の高いジャンルはコレクションも楽しい!夢中になれるおもちゃとは

Posted on 23 of 2月, 2016 by

マニアも多く価値も付け易い鉄道模型

大人のファンが夢中になる様な精巧な造りのNゲージやHゲージから、それこそ児童でも飽きずに遊べる様なプラレールに至るまで、鉄道模型はおもちゃの中でも特に幅広い年代に楽しまれているジャンルとなっています。当然古くから世代交代をしてきた模型群ですから、時には絶版となったり今や希少価値の大変高くなったアイテムもかなりの数存在するのです。こうしたアイテムを専門的に収集しても楽しく、お金も掛かりますが、ライフワークとして取り組むにも最適な趣味の一つと言えるでしょう。

ラジコンは動かすだけでなく集める楽しみも

一方始めから操作し動かす事を第一に考えて作られたラジコンは自動車や飛行機・船舶と、乗り物系なら全てのジャンルを網羅するまでになっています。ランニングコストも高く爆発的なブームとなる事はありませんが、それでも固定ファン層ががっちりサポートしている事もあって、今後とも廃れる可能性は殆ど無いでしょう。また本格的な趣味としている人の中には過去活躍した機種を含めラジコン機自体のコレクションを行っている人もいます。やはり希少価値の高い一品はオークション等でも高値取引されるケースもあり、趣味性は極めて高い大人向けのおもちゃと言えるでしょう。

伝統工芸としてのおもちゃもコレクションの対象に

張り子や手鞠、各地の独楽や将棋といった古来より伝わるおもちゃは伝統工芸品としての意味合いも強く、熱心なコレクターを数多く生んでいるジャンルでもあります。比較的激しい動作や操作の少ないこれらのアイテムはただ収集されるだけでなく、普通に操作して遊ぶ事も可能で、これらの発祥の地を始め定期的な競技会が開かれているケースも多くなっています。やっぱりおもちゃは集めて眺めるだけでなく実際遊んでみないとその楽しさは分からないものですよね。ルールが厳密に守られているがゆえ乱暴に扱われるケースの少ないこれらのジャンルは、収集して遊べるメリットが大きいのです。

フィギュアの買取するときは、よく観察して部品が足りているか、塗装などは許容範囲なのかを気をつけましょう。